金田の実釣検分 〜本荘エリア、アオリイカポイント開拓!!の巻


 

今年は忙しく、ここまでなかなか釣行に行くことができず気付けば食欲とイカの秋が来てしまいました。

巷では今年のアオリは好調のような噂を耳にしており期待感◎

まずは先日岩城の道の駅でオカッパリからイカの偵察をと!見えイカをなんとか掛けるも墨をはかれながら逃げられる悲しい思いをして来ました。金田です。

 

アオリイカといえば男鹿!!

のイメージが強いですが本荘でもアオリは釣れるんだ! を定着させるべく調査釣行のご報告です。

 

まずは9月18日(日)お昼

I  「本荘マリーナの外側の防波堤の所ってイカいると思わない?」

金田「いるんですかね?(半信半疑)」

I  「オカッパリでエギングしてる人いるからあそこいると思うんだよね〜
   沖堤の方なんてスレてないからもし居れば釣り放題だよ」

金田「たしかに、やってみる価値はあるかもしれませんね」

I  「今日行ってみなよ、あそこなら目の前だから呼ばれたらすぐ戻れるでしょ」

 

 結果:1時間アタリもさわりもなく姿も見えず。

    20日(火)I課長も同じ場所でやってみたもののNOな感じだったそうです。

 

9月20日(火)

I課長よりホクホクのメールが届きました。

   西目沖、午前中で5杯とのことです

 

9月24日(土)


就業後の16時から私金田の1時間勝負!

本荘マリーナから10分、西目沖10m付近の起伏の激しいポイントでティップラン!

水面下にウヨウヨしてるクラゲにラインが触れてイカパンチなのかクラゲパンチなのか分からず空振りアワセすること何度目か、なんとか小型ながら1杯!

 胴長12cm程

さぁ続けと必死にシャクルも後が続かずタイムアップ

 

数は連発こそなかったもののこの時期、西目の10mラインにアオリイカは間違いなく入っているようです。

一昨年10月中旬に釣行した際にはちょうどこのポイントの沖40mラインでも短時間で2杯の釣果があったことから西目沖の根が荒いポイントや漁礁付近では全体的に釣果が見込めそうな予感がしますね!!

 一昨年の10月13日、西目沖40m漁礁での釣果です

 

 

 

今年は本荘マリーナをイカ情報で賑わせられるよう、引き続き開拓していきたいと思います!

皆様からの情報もお待ちしております!