秋山の実釣検分 〜5/9アジを探してリベンジ釣行!


 

皆さん、こんにちは。秋田マリーナ秋山です。

 

先週、5/2の悲しい釣果のリベンジを果たすべく大海原に繰り出して来ました。

ゴールデンウィーク中の情報で、南防波堤付近で、茶テリが好調という情報を耳にしたということもあり、期待できそうです。

朝、早起きすれば何かが起きる、いい事がある、そう信じ、早朝4:00過ぎに出港することにしました。

この日の波高予報は、1.5メートル後0.5メートル。

前日のうねりがあるか心配ですが、まずは、情報のあった南防波堤付近へ向け舵を取りました。

現場に到着し、ビックリ!

なんと鳥山ができています。

さっそく、サビキの下にジグを付けたジグサビキを船内の一人がキャスト。

すると、一投目でヒットし、どんどん糸が出ていきます。

しかし、しっかりとした準備をしていなかったので数分の格闘の末に糸が切られてしまいました(おそらく青物だろう・・・)。

防波堤の外は、前日のうねりが残り、出ると気持ち悪くなりそうなので、本来の目的である、アジ、メバルを狙い、防波堤の際を流すことにしました。

魚探に良い反応が出始め、アジ、メバルが釣れ始めました。

落とすと釣れるフィーバータイムが続きます。

7:00過ぎ頃だったでしょうか、パタンと釣れなくなりました。

その後は、しばらく釣れない時間が続きました。

ポイントを新北防波堤のテトラ帯に移動すると、ポツリとアジが釣れますが、サビキに一度に数匹掛かることはありませんでした。

港内を探し回りながら、14:30帰港となりました。

今回の釣行の釣果です。

前回のリベンジを果たすことができました。

なかなか良型のアジが港内に入ってます。

是非、みなさん出港してみてはいかがでしょうか?

みなさんが来ることをお待ちしています。