伊藤の実釣検分 〜5/17春先のテリ!


 

皆さん、こんにちは。秋田マリーナ伊藤です。

 

春先のテリという題名にしましたが、季節はすっかり初夏の装いとなりました。暦の上でも5/5が立夏となってました。

これからグングン季節が良くなっていきます。今シーズンも楽しみですね〜

 

さて、昨年の5月下旬と言えば、テリ(沖メバル)が爆釣・爆発しておりました。

今期もこの時期を狙っている方はたくさんいると思います。

 

そんな訳で、春先のテリを求めて、5/17(水)に向瀬に行って参りました。

当日は朝4時出港!

の予定でしたが、ウダウダと朝のまどろみにハマってしまい、5時出港でした。

海の状況は凪になっていく予報でしたが、それなりにウネリがある中を進んでポイントに到着し、仕掛け等々準備をして反応を探します。

 

そして第1投が着底。

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

 

来た〜〜〜!!

 

 

 

型も良く、ちびイカも着いて来ました。

 

 

 

続いて第2投、、、

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

 

第1投に同じ。

 

 

 

このままいくと、今日はすごい事になるかも知れない!

 

 

 

と思ったのもつかの間、

この後はぱったりとアタリは止まってしまいました。

 

反応探しの旅に出て、

あちらでポツリ、

こちらでポツリと拾い釣りになりましたが、

無の状態が続きました。

 

 

昼近くになって、男鹿半島を眺めながらお湯を沸かし、

 

 

 

こうなって、

 

 

反応のない竿先を見ながら待つ事しばし、、

 

 

あー、至福の時間♪

 

 

午後も反応を探して探し回り、3時ころにまたプチラッシュ突入〜〜

 

 

という事で本日の釣果はテリ24、マゾイ4、ホッケ1、リリースしたちびソイ5匹くらいでした。

 

テリは中型〜大型ばっかりで、釣れると大きく竿先が曲がって楽しかったです♪

早く、爆発的に爆釣しないかな〜〜、クーラーに入りきれないほど爆発してみたい・笑

今年も皆様の熱い釣り情報、たくさんお待ちしております。