釣れないコンビ&伊藤の実釣検分 〜5/23・25 テリに笑い、テリに泣く・・・


 

皆さん、こんにちは。秋田マリーナ伊藤です。

 

今年の5月は精力的にテリ釣りです!!

長い仕掛けを祭らせず自在に操り、反応にしっかり船を立てる操船技術をもって、多点掛けで一気に釣り上げるのはテリ釣りの醍醐味!

 

もう釣れる気しかしない!!

 

そんな釣れないコンビ(大高・伊藤)の二人が、旬のメグリのテリを求めて、5/23(火)に出港して来ました。

前日までメグリでの釣れてる情報は乏しかったのですが、

昨年のメグリ爆釣!を先取りすべく、

凪予報の海を滑るように船を走らせます。

 

いざ釣り開始!

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

異常ありませんでした。

 

 

全く見せ場が無かった訳で無かったんですが、、、

 

大高にワラサがダブルでヒットし、仕掛けを絡ませながらも1本はゲット!

 

その後あまりに異常が無いので、シグリへ移動。いわゆるシグリメグリ(哀)

 

その後テリ来た〜〜と伊藤が上げてみると、良型のホッケだったり、、、

 

大高がやっと1匹テリゲット

 

本日はこれにて終了〜

マリーナに帰ったら、見かねたオーナー様より大漁だったからとヒラメをいただきました。

ありがとうございました(笑)

 

 

 

中1日おいて、5/25(木)が休みだった私、伊藤。

5/23(火)が大撃沈だったので悩んだんですが、、、

メグリのテリ情報を待っているオーナー様の為、気持ちを奮い立たせて出港して来ました(大袈裟ですね・笑)

 

テリなら朝はいくらでも早い方が良いだろうと、4:20くらいに釣り場に到着しました。

マリーナオーナー様の船も見えます。心強い!

 

いざ、釣り開始!

今日は1人で2本竿を出します。

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

今日もやっちまったか!?汗

動揺を抑えながら第2投!

 

 

 

 

 

来た来た来た〜〜!

 

 

 

 

 

今までに見た事がないくらいの、竿先の暴れようでした!

ふと見ると、もう1本の竿もすごい暴れようです。

 

2本の竿が同時にこんなに暴れるなんて、

今までテリ釣りで経験が無いので、多少ひるみながら巻き上げ開始です。

 

テリの浮力で、オモリの重さがあまり感じられませんでした。

 

 

2本分の仕掛けを上げて一気に18匹ゲットです!

 

 

反応に戻って投入すると、今度は1本だけ同じようにテリが釣れました。

口からはハタハタの稚魚が溢れ出します。

 

 

この次の仕掛け投入時、2本の仕掛けを祭らせるという痛恨のミス・・・

もう交換するしかない、と言うくらい祭っていれば即交換でしたが、ほどけそうなので絡みを取っていきます。

この間に時合いは終了したようでした(哀)

 

あとはポツリポツリと追加していく感じになりました。

その間にお湯を沸かし、今日の朝めしはスープです。

 

 

8時を過ぎた辺りから本当にアタリは無くなり、昼で沖上がりとなりました。

テリは合計で42匹の釣果でした。

 

これからテリは本番となりそうです。昨年なみの爆発を期待したいですね!

皆様のお越しを、お待ちしてます!!

 

ちなみに仕掛けは、秋田マリーナ内の日光マリンSHOPで購入したものです。

この日は真ん中が良かったですよ〜!