もっと快適に!

  レンタルボートを乗りこなそう!

   レンタルボート利用講習会開催レポート

 

 

秋田マリーナ 伊藤 

 

4月16日(土)、秋田マリーナではブルーピア(YF-21CC)を使用してレンタルボート利用講習会を開催いたしました。

まだ風が冷たく感じる頃でしたが、予約は定員に達して無事に開催する事が出来ました。ボートの装備やGPS魚探の扱い方、操船などを再確認していただこうという趣旨のこの講習会、実は中々人気がありまして今回はキャンセル待ちが出る盛況ぶりでした。会員の皆様には深く感謝いたします。

講習会は、まず初めにボートの装備やエンジン始動時の注意事項などを簡単に説明させていただき、その後GPSの説明では、表示されている各数字や記号の説明や地図の拡大や縮小、カーソルを使った簡単な目的地設定、イベントマークや航跡の設定、リモコンパネルの各ボタンの説明などを、 魚探については、浅場用と深場用で、魚の群れがどのように捉えられて画面に表示されるか、その仕組みについて説明させていただきました。

操船練習は、みなさん風を上手に味方につけて、着岸はほぼ正確にやっていただきました。生憎午前中は風がやや強く、マリーナから少しだけ秋田港内へ出ただけでしたが、午後の部では風も凪いで、秋田港内を巡航スピードでGPSを見ながら航行する事が出来ました。

ご参加いただいた午前の部3名、午後の部3名の各皆様、和やかな雰囲気の中講習を進めさせていただきありがとうございました。これからシーズンインとなり、皆様の大漁を祈念しております。

午後の部の3名様は諸事情および大人の事情で顔出しNGとなりましたが(笑)、講習の写真ををドーンとまとめて掲載します!