根島エリア安全講習会!

  エギングでアオリイカ実釣!!

   レンタルボート利用講習会開催レポート

 

        

               

                                                                          男鹿マリーナ 堀野 

 9月17日(土)、男鹿マリーナにて根島エリア安全講習会〜エギングでアオリイカ実釣!!を開催いたしました。本来の日程である9月10日(土)は海況が悪く延期となってしまいましたが、3名のご参加を頂き開催に至りました。

 座礁の危険がある区域の為、立ち入り禁止エリアとしていた根島エリアを、今回の講習会受講者に限りこのエリアを解放し航行区域を拡大して頂こうという趣旨で開催致しました。

 昨年はアオリイカの魚影が薄く、結果1杯のみの釣果となってしまいましたが、9月に入りアオリイカの釣果情報が少しずつ聞こえ始めていましたので期待に胸を膨らませていました。

 本日の天気は西〜南西の風2m、波は0.5mの予報でしたので、問題無く根島エリアに入れると思っていたのですが、朝7:30頃から南東の風が6m程吹いてきており白波が舞う海況へと激変してしまいました。それでも波風が落ちる予報を信じ、少し遅れて9:30に出港となりました。

 波を被りながらゆっくりと根島エリアへ向かいます。到着してみると立っているのも辛いほどの海況でした。

 

 

目視で確認できる暗礁帯まで行く事ができなかったので、少し離れてGPSを見ながら水面下にある暗礁帯などの危険エリアの説明を行いました。

 

 

 説明の後、風がやや西の方に回ったので備蓄防波堤内側にてエギング開始となりました。水深は5m〜10m程で初挑戦の方にも2、3回の巻きジャクリをレクチャーしながらの実釣です。秋田全域でアオリイカは好調ですが船川沖だけ良くないという話を聞いたとおり、頑張ってシャクリ続けましたがシブい状況でした。昨年もお会いした!?秋田マリーナオーナー艇を発見し釣果の程を聞いてみましたが、駄目だ〜との事でした。そして無情にもタイムアップとなり帰港となりました。

 

 

 本日は海況が悪い中ご参加下さった方々、ありがとうございました。釣果が良くない船川沖ですが、アオリイカがいる事は確認できています。これから本格的なシーズンに突入し、胴長20pクラスが現れるのも近いです。今回の事にめげず、是非またチャレンジしてみて下さい。

 皆様のお越しをお待ちしております。