根島エリア安全講習会!

    アオリイカティップラン!!

          開催レポート

 

        

               

                                                                          男鹿マリーナ 堀野 

 10月14日(土)、男鹿マリーナにて根島エリア安全講習会&アオリイカティップラン!!を開催いたしました。本来の日程は10月7日(土)でしたが、当日は天候不良の為翌週へ順延となっておりました。昨年までは9月に根島エリア安全講習の後浅場にてエギングを行っておりましたが、ここ2年浅場での釣果が乏しい事から、今年は時期を10月に設定し、深場のティップランにチャレンジしてみました!今年は各地でアオリイカが好調との話が飛び交い期待が持てます。

 前日の天気予報では南東の風が強めに吹きそうな予報となっておりましたが、当日は一転して好天となり無事開催する事ができました。今回ご参加頂いたのはTさん、Iさん、Sさんの3名。Tさんはアオリイカを釣った事も食べた事も無いので今日は絶対釣りたい!と気合十分!出港前にプレッシャーが伸し掛かります(笑)

 3名が揃い9:00に男鹿マリーナを出港し、まずは根島エリアに向かいます。根島エリア内にて座礁の危険がある区域や防波堤のすり抜け等をGPS魚探を見ながら説明し、危険箇所の確認をしてもらった後ティップラン開始となりました。

 

 

 

 波も無く風も適度で非常に釣りやすい海況でした。
 皆様ティップランは未経験とゆー事でしたので、
 基本的な5、6回の巻尺り〜フォール〜ステイ〜穂先に全集中(`ヘ´)!
 をレクチャーし、
情報を頼りに赤根ブイ周辺の瀬でいざスタート!
 しかし・・・

 1流し目・・・2流し目・・・3流し目・・・

 何事もなく時間が過ぎていきます(-_-)

 

 

 30分程たった中、ようやくTさんに念願のアオリイカが!

 

 

釣りたい!食べたい!と願っていたTさんが釣れたので私も一安心(笑)

その食欲と気合でさらにもう1杯ゲット!!

 

 

続けてSさんにもヒット!!

 

 

しかしその後は続かず・・・
ポイント周辺には男鹿マリーナ所属艇がちらほら。

 

 

釣果を聞きに行ったり、実際釣れてるところを見てしまったり、
そんなこんなで流されていると魚探に高反応が !!
ここで沈黙のIさんにもようやくアオリイカが(^^)

 

 

そしてここからラッシュ突入!!

流しては乗り、流しては乗り、

みんな仲良くトリプルヒットヽ(^。^)ノ

 

 

終了時間の12:00の時点でちょうど20杯の釣果でしたが、
まだまだ釣れそうな感じがしたので1時間延長!!
しかし・・・延長したのも束の間、アタリはパタッと止まってしまい、
その後13:00まで釣果無し(・_・;)
結果、Tさん7杯、Iさん6杯、Sさん7杯と均等に釣果をあげる事ができました。

参加された皆様も、腹いっぺー食えるすなっ(^m^)と満足された様子でした。

今回の実釣は禁止エリア外のポイントでしたので、安全講習会を受講されていない方でも
行けるポイントとなっています。
胴長20cmの良型多数! 釣れている今年がチャンスです!
皆様も是非アオリイカを釣りにいらしてください。
ご参加下さった皆様、ありがとうございましたm(__)m