伊藤の実釣検分〜10/11ティップラン→タイカブラ・リレー出撃の行方は・・・


 

皆さん、こんにちは。秋田マリーナ伊藤です。

ついこの間まであんなに暑かったんですが、季節は全国的にすっかり秋となりました。紅葉情報が流れるようになり、朝は暖房が無いと寒くていられず、夜は熱燗が美味しくなりました。

炊き立ての新米に、進藤水産の筋子をたくさん乗せて、食べたくなる季節ですね!!

 

さて、昨年からビーエルエス東北の教官の皆さんと釣りに行ったりしてるのですが、この度久しぶりにまたご一緒に釣行に出て参りました。

メンバーは高桑さん、堀井さんの両名に、マリーナからは大高と私、伊藤の計4名。

 

朝の内に軽〜くアオリイカ釣って、その後でっかいタイでも釣りに行きましょう!

 

行きましょう!

 

釣りましょう!!

 

のような根拠のない強気の発案で、今回のティップラン→タイカブラ・リレー釣行が計画されました。

 

しかし、当日は生憎の風と波。その合間を縫っての出港となりました。

 

大きなうねりを乗り越え乗り越え、すでに頭の中ではアオリイカを5〜6杯釣ってしまっている4名は男鹿半島を目指します。

加茂〜戸賀間で、安全そうな15〜20mラインに到着、流してみますが、

 

アオリイカっぽいアタリはあったと思いましたが、

 

頭の中では既に5〜6杯は釣っていましたが、

 

ですが、、、

 

が、

 

まったく乗らずティップランは終了しました。うねりも大きくて釣りづらかったですしね。。。

 

そんな訳で、さっきのティップランは無かった事にして、塩瀬崎沖を目指します。

そして、本日の第一投目。

 

 

いきなり堀井さんにマダイヒット!!

 

その後、すぐに

 

 

 

高桑さんにも、マダイヒット!!

 

いやー、やっぱり朝イチのティップランは無かった事にして正解でした!!

 

その後も流すたびに誰かにヒットが続き、その度に歓声と笑いが起こります。

 

 

大高にヒラメ!!

 

 

 

高桑さんにキジハタ!!

 

みんなでアッツアツのカップラーメンで昼食を取り、その後もアタリは続きます。

 

 

堀井さんにワラサ!!

腹回りのぶっとい美味そうなワラサで強烈な引きでした。

その引きを、リールのハンドルを逆回転させてイナす、高度な!?テクニック(ん?)でこの日2本のワラサゲット!!

 

 

高桑さんにホウボウ!!

タイのいる所にはホウボウいるんですね〜

美味しい魚が連続ヒットします。

 

 

終盤になって、大高にグッドサイズのマダイ!!

 

 

その頃私伊藤は、本日の個人的裏本命・大型サワラを狙ってジギングを開始してました。

今日は大ウネリにほろ酔い加減になったり、

このジギングで巻き過ぎたジグが跳ねて顔を直撃、流血(かすり傷です)するなど、あまり良い日ではありませんでした。

サワラ仕様に、切られても惜しくない数百円のジグを落としてはシャクる事数度、

着底後まもなくドンと重いアタリ。

 

あー、ワラサが来ちゃった!しょうがないな〜〜と、バレても良い気持ちでゴリ巻きすると

 

 

魚が見えてびっくり!!グッドサイズのマダイでした(笑)

 

この後、納竿となり、秋田マリーナを目指します。

 

秋田港周辺も、アオリイカ釣れるよね

 

と誰かが言いました。

 

今朝の撃沈ティップランはすでに無かった事になっていたので、

 

ま、帰りに少しくらいエギをシャクっても良いかな〜

 

と、また誰かが言いました。

 

そんな訳で、

 

 

可愛い一杯がお土産に加わりました(笑)

 

マダイは手の平から60cmオーバーまで船中たくさん釣れました。

その他、秋の脂がのった美味しい魚たちが写真の通り。

秋の深まりとともに、今後も期待が大きくなりそうです。

 

以上、10月11日のティップラン→タイカブラ釣行でした。