伊藤&金田&秋山の実釣検分 〜5/30コウイカチャレンジ惨敗、アジに癒される!


 

皆様こんにちわ。本荘マリーナの金田です。

最近秋田港周辺でコウイカが釣れているとの話を聞いた伊藤課長からの開拓しに行こうとの誘いがあり、5/30(火)昼頃からティップランへと足を運んできました。

今回のメンバーはマリーナから伊藤・金田・秋山の3名

秋田マリーナでの免許教習を終え片付けをしていたビーエルエス東北の高桑さんと堀井さんを加え計5名

誰もコウイカ狙いのコツなど分からないので下手な鉄砲も数撃ちゃあたる作戦です。

 

事前の漁師さん情報によると

「浅場に仕掛けていた網の底から30cm未満の所にイカの卵が集中している」との話

 

そしてネットで見掛けた

コウイカはあまり遊泳能力が高くない。

仕掛けを浮かしてしまうと釣れないのでシャクリもあまり大きなシャクリは逆効果。

ほとんど動かさないようなアクションで誘うのがよい。

との知識を頼りに思考錯誤での実釣です。

 

・・・

・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・分からない。アタリも触りもなく正解が分からない。

数時間後、顔が死んでます。。

皆、心が折れてコウイカティップラン初戦は何も得るものがなく(こんなこと書いていいのかな・・)納竿としました。

 

まさか手ぶらで帰るわけにはいきませんからこれから2回戦です。

港内に戻りアジ狙いです

いやぁいい反応でした   所々にアジ柱!?   魚探に反応がビッシリ映ります。


サビキを落とすとビクビク、ビクビク  良型のアジです!

濃〜い反応の割には1回に1〜2匹ずつしか掛かりませんが流すたびにコンスタントに釣れてくれます!

 

あ〜癒されるなぁ

アジっていいよね〜

君はこれからナメロウになるんだよ〜(堀井さん独り言で呟いていました 笑)

 

コウイカ狙いの葬式モードからうって変わってご機嫌モードな船内です。

 

たま〜に混ざってくるイワシをそのまま泳がせてヒラメでも! と思い再投入するとなぜか良型アジに変わって帰ってくる!

 

秋山くんにも「イワシ付けて流せば良型アジ釣れるよ〜笑」なんて冗談混じりに話したらさっそく実践投入、落とした途端アオに変わって帰ってくる、早業

その魚1文字違うから!!

 

30gのメタルジグをキャスティングしていた堀井さんにもアオ!

ライトタックルだからアオの引きも楽しそうです!

16時半頃まで港内お気軽フィッシングをエンジョイして納竿となりました。

今なら秋田港内アジチャンスですよ!!抜けてしまう前に皆さんも是非行ってみてください!

 

コウイカはもっと勉強して再挑戦してみたいと思います

イカ好きとしては種類は違えどアオリもコウイカも美味に変わりなし!

狙える時期が増えるのはうれしい限りなので頑張ってまずは1杯を目指します!